ブログ記事一覧

WordPress子テーマ、CSSを複数設定する簡単な方法

wordpress-howto

なんで簡単かというと、基本的にはコピーして貼り付けるからです。でもここにソースコードをそのまま書いてあるわけではありません。それだと特定のテーマにしか対応できないので。 あなたが今使っているテーマで利用できるよう、方法を…

9分で学ぶSEO[2017]ホームページ作るなら最低限知っとこう!

最低限知っておくべきSEO基礎2017

目次です。1 SEOとは何でしょうか?1.1 外部SEOとは主に他のページからのリンク1.2 内部SEOとは内容を充実させて仕組みを整える事2 2017年のSEOってどうなっていますか?2.1 そう簡単には検索上位に入れ…

お休みのお知らせ(2017年4月)

以下の日は休業とさせていただきます。 4/29(土) 4/30(日) お問い合せ、電話、メール等は休み明けから対応させていただきます。 申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

WordPressの子テーマ設定方法(BizVektor)

BizVektorはWordPressの便利なテーマです。しかし、一般的なテーマと構造が少しだけ違います。そのせいで子テーマを使ったカスタムに一手間かかるのも事実。私も色々と調べながら苦戦しつつ何とか設定することができま…

いつもの青色確定申告、MFクラウド確定申告でどんどん時短しましょう!

毎年恒例の青色確定申告、今年もその時期がやってまいりました。2017年の確定申告期間は2月16日(木)〜3月15日(水)です。 申告するメリットは複数ありますが、何といっても手間と時間がかかります。そこを上手くやって、儲…

Webサイトの引っ越し作業【F.ドメインのネームサーバ設定変更】

Webサイトの引っ越し作業【E.動作確認】でも触れましたが、ドメイン業者のWebサイト(お名前.comやムームードメイン)でネームサーバ設定を変更しなければ、一般ユーザが新サイトにアクセスすることはありません。この作業は…

Webサイトの引っ越し作業【E.動作確認】

動作確認は非常に重要です。個人や自前のWebサイトならまだしも、依頼を受けたサイトについては入念に行うべきです。ここで知っておいてほしいのは、ドメイン業者のWebサイト(お名前.comやムームードメイン等)でネームサーバ…

Webサイトの引っ越し作業【D.一部ファイルの設定変更】

最初に知っておく必要があるのは、さくらサーバとXサーバではWordPressかんたんインストール機能でWordPressのファイルが生成されるディレクトリが違うということです。 さくらサーバはドメインの階層に指定した名前…

Webサイトの引っ越し作業【C.データベース移転】

WordPressはざっくり言うと、データファイル群とデータベースに分けられます。ここではデータベースについて説明しています。データベースにはWordPressで作られたサイトの文章や画像のリンク先、各種設定などの情報が…

Webサイトの引っ越し作業【B.ファイルの移動】

WordPressはざっくり言うと、データファイル群とデータベースに分けられます。ここではデータファイル群について説明しています。データファイルは画像ファイル、PHPファイル、CSSファイルなどです。   目次…

Page Top